27.11.08

はじめておかかりになる方(初診の方)へのお知らせ

完全予約制」である当クリニックでは、はじめておかかりになる方(初診の方)には、以下にお示しする流れにて診療を進めております。

 その為、お時間を長めにいただかなくてはいけませんので、必ず事前にご予約をいただきますようお願い申し上げます
 また、お薬を服用されている方は、お薬手帳もしくはお薬をおもちください(副作用や相互作用等の確認を行います)。


診療の流れ;(所要時間 約1時間)

* 事前に診療日時のご予約をいただきます

○ 当日は、受付にて保険証を確認させていただきます。
○ 待合室にて 問診票 の一部をご記入いただきます。

◎ カウンセリングルームに移動していただき、当クリニックにおける診療の流れを院長よりご案内致します。さらに問診票のお答えを見ながら、お口の中の状態でお困りの事やご希望、お体の状態などお話をお伺いし院長が記録致します。


□ 診療室に移動していただき、必要な検査を行い、結果をご説明します。
□ 応急処置をはじめとした治療を開始致します。

□ 治療後に、今後の治療予定をご説明します。

* 受付にて、お会計および次回のお約束をお取り致します。

以上が、はじめておかかりになる方(初診の方)の初回の流れとなります。


# 上記は一般的な歯科治療や検診に関しての際の流れのご案内となります。
  歯並びや歯列矯正に関するご相談や治療の場合(保険適用外)、一部異なる部分がございます。
  詳しくは診療時間内にお電話にてお問い合わせください。


# セカンドオピニオンについての対応
 セカンドオピニオンとは「現在受けている診断や治療法が適切であるかどうかについて、主治医とは別の医師から受ける意見のこと。患者自身が確信をもって、治療法を自己決定できるようにするもの」です。つまりは、よりよい決断をするために、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に、求めた「意見」の事。または、「意見を求める行為」の事です。診療」ではなく「相談になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となります30分から1時間程度のご相談費用は5,000円(消費税込み5,400円となります。受けることが出来る方は、患者様ご本人およびご家族の方になります(ご一緒でも構いません)。但し、ご家族のみでお受けになる際は、同意書が必要になります。患者様やご家族が持参した資料に基づいて、私の意見・判断を提供しますので、主治医からX線写真などの検査資料を借りてきて下さい。セカンドオピニオンのために、当クリニックで新たな検査は行いませんまた主治医に対する不満や転院希望、あるいは医療事故に関する相談には応じられません。